[編集][リテラシー]キュレーション・まとめサイトとSBM

[編集][リテラシー]キュレーション・まとめサイトとSBM - TODO

リストグループや掘部つくった目的が、結局ははてなまとめとかNAVERとかに行き着くような気がするんだけど、なんか物足りないのは何でなんだろう…

Big6 Skills http://www.big6.com/

  1. 課題を明確にする
  2. 情報探索の手順を考える
  3. 情報源の所在を確認し、収集する
  4. 情報を利用する
  5. 情報をまとめる
  6. 評価する

において、SBMは3と4

まとめサイトは5と6

34と56はシームレスにつながっていたほうがいいと思うんだけど、今のはてなまとめは一からネタを収集し直すことになっててもったいない。

SBMしてるうちにまとめへ踏み出すきっかけを自然にセットしておいてもらえれば、SBMのただただ流れる情報に翻弄されている空しさが、まとめという形のあるものに昇華されるような気がするんだけど…

「はてなブックマークニュースの作り方」みたいな。

あと、これからはキュレーション社会!とかあおるんだったら、1と2の質を高めるようなシステムが出てきて欲しいんだけど、そういうのはあんまりきかない。

はてなまとめやNAVERみてると、ただウェブ上の情報を列挙するものが多くて、そこまでのことは誰も求めてないんだろうなぁという…

まとめサイトのひとつの記事見て、リンク先をいくつクリックするかっていうとひとつふたつって気がするし。

引用よりコメントが多いちゃんとしたまとめなら自分のブログでやるよって感じなのかなぁ。

[Good Job!]