[ブクマ]ブクマコメントは陰口というより自分のためのアーカイブ

[ブクマ]ブクマコメントは陰口というより自分のためのアーカイブ - TODO



はてなブックマークのコメント欄がにぎわう理由

あんまり言われないけど、長期的な理由として「コメントだって自分のつくったコンテンツのひとつだから時系列で把握しておきたい」というのがあると思っている。

ちゃんとコメント欄あるんだからそこでやってよ、とサイトオーナーは思うんだろうけど、そこに書くだけではもしサイトが消えたらコメントも一緒に消えてしまう。うっかりどこに何を書いたか忘れてしまうこともあるだろう。

laisoさんみたいにコメントしたエントリをタグつけてブックマークする(http://b.hatena.ne.jp/laiso/%2apost/)方法もあるけど、それじゃ後で見直したいとき、いちいちリンクをたどらなくちゃならなくてめんどくさい。

(前断片部でこれに関して「複数サイトにコメントしたものをまとめて管理する」ツールにlaisoさんが言及してたんだけど該当箇所が見つからない。)

だからyms-zunさんがやっている、ブックマークのコメント欄をエントリの下に転載する方法は両者に便利でスマートだよなぁと思う。

[Good Job!]