MultiSynapse このページをアンテナに追加 RSSフィード

リスト作成グループ管理者id:Hebiの日記。
ぽつぽつリストを作りながら、はてなまわりのいろいろなことなんかも書いてたのが、リスト要素がはてなブックマーク 緑陰クリップでほぼ代用できるようになってしまったので、はてなブックマークであつめた情報についてまとめ記事を書く場所と化しています。
id:Hebi:about/ 24d/ a/ b/ d/ f/ i/ グループ:BookSynapse/MultiSynapse/あしか: Hebiのひとり断片部

 | 

2006/06/09 (金)

[]早起きのための手段としてネットをする 早起きのための手段としてネットをする - MultiSynapse を含むブックマーク はてなブックマーク - 早起きのための手段としてネットをする - MultiSynapse 早起きのための手段としてネットをする - MultiSynapse のブックマークコメント

kercの日記 - はてなブックマーカーよ、早起きしろや。を読みました。

早起きをつづけてはや幾年、ネット中毒者*1にとって、早起きは「するだけ」ならきわめて簡単だというのが私の結論です。パソコンモニターはまぶしいものなので、朝起きてすぐネットをするだけで早起き習慣になります。(起きるためのノウハウ人力検索で「早起き」を検索(http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E6%97%A9%E8%B5%B7%E3%81%8D)でいくらでも出てきます)

でも人が「早起きしたい」と思うのは「早起きして何か自分の役に立つことをしたい」からです。決してだらだらネットをするためではありません。「自分の役に立つこと」というのはたいてい、気が進まないことです。ジョギング勉強仕事等々…。

早起きできない人が、ふだんやろうと思っていてもなかなかできないことを、早起きしてすぐやろうと思うのは一度にふたつの難しいことをやろうとしているわけで、どう考えても無理です。絶対三日坊主に終わります。

だから、まずやめようと思ってもついだらだらやってしまいがちなネットを朝の時間帯に持ってきます。ふだんやっていること(好きなこと)なら簡単です。23時から25時までのネット時間を5時から7時に移すのはたいしたことではありません。あとはこれをひたすら続けることです。

そして早起き習慣化してきた頃、早起きしたらやりたいと思っていたことをはじめます。それはきっとネットよりはハードルが高いことなので、たぶんまた早起きが苦痛になります。しかしここでくじけて寝すごしたらいままでの苦労が水の泡。ダメだと思ったら、まただらだら朝ネットに戻ります。これで朝型の習慣だけは守れます。

私は未だにこの段階でえんえんと一進一退を繰り返していますが、とりあえず早起きだけは続けられています。朝ご飯がちゃんと食べられるとか、朝の支度に時間をかけられるとか、出勤時間でリミットが決まっているのでネットしすぎないで済むという、いろいろな副次的なメリットも享受できるので、どうせ同じ時間やるなら朝ネットおすすめです。

早起きは「するだけ」なら簡単なことなのです。

起床時間

*1:ただしネット中毒の中でも、オンラインゲームのような他の人と同じ時間帯にログインする必要があるタイプのものはこの方法に向きません。

トラックバック - http://list.g.hatena.ne.jp/Hebi/20060609
 | 
2005 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 |
自薦過去記事
メモツールとして「あしか」を活用してみる
はてなブックマークで「テーマタグ」のすすめ
はてなブックマークを使い倒した1年を振り返る
はてなブックマークのタグを並べ替えたい理由(「知的生産のための道具」への道)
理想の絵描き向けブログ
『ウェブ進化論』の悲観的な読書メモ
はてなRSSに手が出ない理由
プロフィール画像の便利なところと不便なところ
「選べてしまう、ということ」をめぐって(はてな公聴会第2回前夜に)

過去の記事見出し一覧

カウンター
326620