MultiSynapse このページをアンテナに追加 RSSフィード

リスト作成グループ管理者id:Hebiの日記。
ぽつぽつリストを作りながら、はてなまわりのいろいろなことなんかも書いてたのが、リスト要素がはてなブックマーク 緑陰クリップでほぼ代用できるようになってしまったので、はてなブックマークであつめた情報についてまとめ記事を書く場所と化しています。
id:Hebi:about/ 24d/ a/ b/ d/ f/ i/ グループ:BookSynapse/MultiSynapse/あしか: Hebiのひとり断片部

2007/01/06 (土)

[]はてなブックマーク[図書館]ブックマーカータグキーワードページによる情報収集 はてなブックマークの[図書館]系ブックマーカーとタグ・キーワードページによる情報収集 - MultiSynapse を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなブックマークの[図書館]系ブックマーカーとタグ・キーワードページによる情報収集 - MultiSynapse はてなブックマークの[図書館]系ブックマーカーとタグ・キーワードページによる情報収集 - MultiSynapse のブックマークコメント

昨今のはてなブックマークの[図書館]タグの盛り上がりを見ながら、そういえばずいぶん図書館系のブックマーカーが増えたなぁと思ったので数日前から[図書館]系タグ数が多め*1だと思ったユーザをまとめたものです。チェックに時差があるのでブクマ数が今日付のものとはちょっと違いますがご容赦を。列挙する順番に迷いましたが、他の数は変動するのでブクマ利用開始日付順にしてあります。

凡例

図書館ブックマーカーリスト


後記+タグキーワードページが地味に便利な件

[図書館]タグには毎日お世話になっているのですが、今回チェックしてみて、ブログ名とはてなIDが一致してびっくりした人もいました。定点観測をしているタグがある人は、時々こんな風に特定タグヘビーユーザーをチェックしてみると意外な発見があるかもしれません。

私はRSSリーダーが苦手なので*3アンテナ

を登録して、一日に一回くらいの頻度で見ているのですが、はてなRSSを利用している人は、タグキーワードページのRSSを登録したり、はてなRSSキーワードページ

をチェックしたりすると便利かもしれません。(タグキーワードページに比べると精度がいまいちですが)さらにはてなキーワード図書館」を含む日記RSS登録すれば完璧なんでしょうが、ちょっと根性ないです…。あと、はてなばっかりに頼らずGoogle ニュース アラートhttp://www.google.com/alerts/)で「図書館」を登録しとくという手もありますが、Googleメールアドレス教えるのやだなぁと二の足を踏んでいます。

ともあれ、[図書館]タグを使っている方にはいつもお世話になっています。今後もよろしくお願いします。(b:id:Neanさんとか、b:id:gntさんとか、b:id:REVさんも図書館含有度高めだと思うのですが[book(s)]タグに埋もれていたので抽出できませんでした)

ちなみに私のは以下に。図書館関連記事はほとんど書いていないくせにブクマコメントだけはやたら雄弁です。

*1:目安はタグを付けた記事が50を超えている、もしくは含有度が10%以上…いい加減ですみません。たぶんこの他にもたくさんいらっしゃると思います

*2ブクマの大半が図書館系の人もいるので一応メインひとつだけ

*3:理由はMultiSynapse - はてなRSSに手が出ない理由とか緑陰クリップ [RSSの憂鬱]あたりを参照

トラックバック - http://list.g.hatena.ne.jp/Hebi/20070106

2007/01/04 (木)

[]はてなブックマーク[図書館]タグがちょっとだけ盛り上がっています(?) はてなブックマークの[図書館]タグがちょっとだけ盛り上がっています(?) - MultiSynapse を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなブックマークの[図書館]タグがちょっとだけ盛り上がっています(?) - MultiSynapse はてなブックマークの[図書館]タグがちょっとだけ盛り上がっています(?) - MultiSynapse のブックマークコメント

テーマは主に図書館民営化(指定管理者制度)と公共性(公益)。以下にリスト記法で列挙します。(発見次第追記していますが、追い切れていないものもありそうです。また、時刻表示のない記事は順番が前後しているかも知れません。間違いがあったらブクマコメントでもここのコメント欄でもいいのでご指摘下さい。1/9 21:40更新


1/4 コメント

年末年始でちょっと目を離している間に関連エントリが増えていました。はてブ[図書館]タグをつけだしてはや2年、こんなふうに議論が広がったことは今までなかったので、今後の展開に注目しています。

できれば自分なりの記事を書いたほうがいいとは思っているのですが、以下の2記事の間でぐらぐらしているのが現状です。


直接の言及じゃないけど関係のある諸リンク(1/5 追記)

お願い(1/9 0:30追記)

なるべく追いかけてはいるつもりですが、漏れや順番の誤認があると思います。間違いや補足がありましたらご指摘下さい。また、これから言及頂く際はトラックバックをいただけると助かります。*2


関連作業用タグ(1/9 21:40追記)

_+200701図書館…捕捉済み、追記待ち

+200701図書館…掲載済み

+α_200701図書館…関連エントリ

*1ブクマコメントで改題希望したら早速わかりやすいタイトルにしてもらいました。多謝

*2:こちらからトラックバックを送らないのは、はてなダイアリートラックバックに関する仕様にいろいろ制限(相手先のURLを含んでいないと送れないとか、はてな内のURLを記載するだけで更新の都度トラックバックが飛んでしまうとか)があって、このような逐次更新するような形式に馴染まないため、わざとはてなブックマークURLのみの記載にとどめているからです。

2006/12/08 (金)

[]新ASINは10桁なのか13桁なのかそれが知りたい あるいはアマゾン唯我独尊はてなの今後 新ASINは10桁なのか13桁なのかそれが知りたい あるいはアマゾンの唯我独尊とはてなの今後 - MultiSynapse を含むブックマーク はてなブックマーク - 新ASINは10桁なのか13桁なのかそれが知りたい あるいはアマゾンの唯我独尊とはてなの今後 - MultiSynapse 新ASINは10桁なのか13桁なのかそれが知りたい あるいはアマゾンの唯我独尊とはてなの今後 - MultiSynapse のブックマークコメント

以下の記事がよく分からないので5回くらい読みました。が、書いてあるのは2006年までに出版され、ASINISBNを付与された商品のことだけ*1で、私が一番知りたい2007年以降の出版物のことが書いてないように読めます。

上の記事を表にまとめるとこうなります。

書籍発売時期ISBNISBN従来ASINASIN(問題の部分)
-2006.12.3110桁→無効13桁=EAN/JANコード10桁=(旧ISBN)→変わらず有効なし
2007.1.1-なし最初から13桁=EAN/JANコードなし旧来の10桁なのか、13桁=EAN/JANコードなのか?


アマゾンは国際規格であるISBN(国際標準図書番号)13桁化(=EAN/JANコード)に準じることなく、2007年1月1日以降は独自の10桁のASINを付け続けるつもりなのか?

私の関心はこれにつきます。以下は仮定の話です。

このまま10桁でいくのだとしたら、いままではISBNというすくなくともひとつの規格に準じてつけられてきた10桁のASINが、これからは世の中のあらゆる標準規格から遊離することになります。現時点で家電CDにつけられているJANコードASINがすでに違う*2ことからおしはかるに、このまま10桁でいく可能性が高そうです。これが何を意味するかというと、すでにオンラインショッピングにおいて大きなシェアを占めた以上、独自のコードでも不利にならないと判断したということです。

ISBNEAN/JANコードにあわせるために出版社書店や取次が大きな犠牲を払って努力しよう*3というときに、アマゾンという巨大なオンラインショッピングセンターだけが我が道を行くと宣言したことになります。

これは一種の囲い込みです。今のアマゾンシェアからして、今後ブログなどに書かれる商品コードASIN一色になり、そのログは後々汎用性のないものになりかねません。ログをどこへ移そうがそのASINコードアマゾンにしかつながりません。100年後、1000年後に再発見されたログは、そのときあるかどうか分からないアマゾンという一企業の商品番号のデータベースが手元になければ読み解けないものと化すのです。*4

書店」として出発し、いままではISBNを利用してきたにもかかわらず、ウェブサービスプラットホームとして十分な地位を獲得したと見て取るや、新規格にあわせたシステム改善のコストを嫌って汎用的な流通コードの国際標準に背を向けるとしたら、その方針はWeb2.0企業として独善的・evilです。



はてなJAN/EANページの充実と一元化を望む

d:id:naoyaさんは

ちょっと分かりにくかったんだけど、AmazonASIN 形式のを使い続けていくから新ISBN対応みたいなのをアプリケーション側はしなくていいよってことで OK かな?

http://b.hatena.ne.jp/naoya/20061207#bookmark-3423101

コメントしていますが、ここはぜひ、長い目でもって考えて頂きたいと思います。

はまぞうには13桁の新ISBNから該当のASINページに遷移するシステム組み込み、忘れ去られている感の強い「JAN/EANを検索するツール」http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041029/1099029138の開発を行って、JAN/EAN情報http://d.hatena.ne.jp/eanlistJAN/EANページ現在ASINページよりも優先してリンクする形として欲しいと思います。はまぞうボタンより「JAN/EANを検索するツール」のほうを日記編集ページ直下の目立つところに表示すれば完璧です。

JAN/EANページからはTSUTAYA onlineリンクする形http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041112/1100246733になっていて、TSUTAYAのほうでは独自のコードを使っている現状からして、こうした処理は十分可能だと思います。

一企業の商品コードより、国際規格をベースシステムを構築した方が、Webサービスとして先々有利になることが考えられます。ぜひご検討下さい。


…と強い調子で書きましたが、これが杞憂におわり、新ASINが13桁のEAN/JANコードと一致するといいなぁと思います。



ところで他のオンライン書店はどうするんでしょうか。



1/5追記 年が明けて やっぱりアマゾン唯我独尊路線だった

manpukuyaさんが検証して下さっています。

おごれるアマゾンはもうしょうがないとして、はてなはせめて正式なISBNに対応してくれるといいなぁと思います。「はてなアイデア - ISBN記法で、13桁のISBNを使えるようにしてほしい。」(idea:13562)にベットしました。

関連

今後の経過ははてなブックマーク - 緑陰クリップ / [ISBN]で収集予定。

*1:多くのアソシエイト関係者にはすでにブログなどに書かれたおびただしい数のASINを変換する必要があるのか否かが最大の関心事だと思うのでそれさえ分かればいいのでしょうが

*2:たとえばApple iPod shuffle 1GB MA564J/Aはasin:B000FSBJO8で、EAN/JANは4547597546628

*3日本図書コード管理センター ISBN規格改定のお知らせ http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html

*4:もっとも、現時点ですでにはてなダイアリーのログはasin:B000FSBJO8:detailといった、変換されなければそれが何だかよく分からないはてな記法だらけなのですが

トラックバック - http://list.g.hatena.ne.jp/Hebi/20061208
2005 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 12 |
2007 | 01 |
自薦過去記事
メモツールとして「あしか」を活用してみる
はてなブックマークで「テーマタグ」のすすめ
はてなブックマークを使い倒した1年を振り返る
はてなブックマークのタグを並べ替えたい理由(「知的生産のための道具」への道)
理想の絵描き向けブログ
『ウェブ進化論』の悲観的な読書メモ
はてなRSSに手が出ない理由
プロフィール画像の便利なところと不便なところ
「選べてしまう、ということ」をめぐって(はてな公聴会第2回前夜に)

過去の記事見出し一覧

カウンター
323959